ローカルヒーローもバイクに乗って活躍中

時空戦士イバライガー(茨城県)

国内には、「ローカルヒーロー」あるいは「ご当地ヒーロー」と呼ばれるヒーローたちが存在しており、各地でさまざまな活動を展開しています。
ローカルヒーローは、幼稚園や養護施設などのヒーローショーにボランティアで出演することもあります。
そんなローカルヒーローの中には、仮面ライダーなどと同様に、バイクに乗って活躍するヒーローたちもたくさんいます。

バイクに乗るヒーローたちの中でも、特に有名なのが茨城県の「時空戦士イバライガー(Ibaliger)」です。
時空戦士イバライガーは、悪の軍団「ジャーク」から茨城を守るために、時空を超えてやってきたローカルヒーローです。
2007年から活動を開始したイバライガーの顔は、茨城県の県鳥である「ひばり」をイメージしており、平和を愛する思いから誕生しました。

万引き防止ポスターや“ニセ電話詐欺”被害防止ポスターにも起用され、犯罪を防止する活動にも寄与しているイバライガーは、真っ赤な3輪バイク「トライク」に乗っています。
車種は特定されていないものの、片側3本ずつあるエキゾーストパイプと横に張り出したエンジン、水平対向6気筒エンジンを搭載したベース車両は、HONDAの「ワルキューレ(1500cc)」を彷彿とさせます。
イバライガーの最新出動スケジュールに関しては、「茨城県を守る【時空戦士イバライガー】公式サイト」で確認することができます。

宇宙神ゴッドチバダー(千葉県)

千葉県の「宇宙神ゴッドチバター」も、人気の高いローカルヒーローの一人です。
宇宙神ゴッドチバターは専用バイクである「ゴッドジェット」(排気量は1100宇宙cc)に乗り、生まれ故郷のボンバー星から地球へツーリングをしにやってきたヒーローです。
日本テレビ放映の人気ドラマ「3年A組―今から皆さんは、人質です―」や「ニッポンノワール」などにも出演し、話題を呼びました。

ゴッドチバターは10種類のフォームチェンジを駆使することで有名で、フォームチェンジをするたびに愛車も変化します。
「ウイングモード」というフォームでは、愛車「カワサキKDX250SR」をベースにした「ランドビクトリー号」に乗り、勇ましい姿を披露しています。
また、「ファング牙付モード」というフォームでは、「スズキGSX-R1100W」をベースにしたバイク「ハイパーゴッドジェット」に乗っています。

ゴッドチバターのさまざまなフォームと愛車に関しては、公式サイトで確認することもできます。
千葉県内で開催される、各種イベントへの出演なども公式サイトを通じて依頼することができますので、興味のある人は公式サイトをのぞいてみることをおすすめします。
また出演要請などの各種お問い合わせも同サイトで受け付けています。